希望に満ちた優しいイメージになるようイラストを用いたデザインを採用。主要コンテンツは、会員登録を行った上で閲覧可能な仕様に。さらに、更新プログラムを導入することで、運営者自身で迅速に更新できるよう配慮。
デザインコンセプト
サイト全体をイラスト調のデザインに統一することに加え、各ページにハートの 実のなる木を取り入れることで、希望に満ちた優しさを表現いたしました。
担当ディレクターのコメント
情報の発信、共有を目的としたサイトのため、自動更新プログラムを導入し、スピーディな対応を可能にしております。
主要コンテンツを会員専用ページとし、会員の方にのみ情報を発信することで信頼度アップを図りながら、会員の方にも会員でない方にも使いやすい、見やすい構成(レイアウト)を心がけました。また、各ページのデザインに配慮し、コンテンツによってテイストが大きく変わらないよう工夫しております。
その情報を管理・運営していくためのシステムが、使いづらくては意味がありません。
WEBクルーズでは、運用の目的を明らかにして具体的な更新スタイルを導きだし、意味のあるサイト運用についてご提案いたします。
設計のポイント
デザインは格式高い経営者倶楽部としての品格あるイメージを採用。トップページから会員企業向けコンテンツと新規会員向けコンテンツで入り口を分けるなど、ユーザビリティ強化へと注力した。また多くのコンテンツを自社内で更新できるようプログラム化することで、情報の更新や増築を効率的に運用できる仕組みに。会員企業の情報管理には、WEB上で一元管理のできるマイページシステムを取り入れた。
プロジェクトの成果
サイト上の情報を社内で更新・増築できるため運用面での自由度が高まり、既存・新規会員へ向けた情報発信・拡散が可能に。また、マイページ機能の強化により、事務作業が軽減されるとともに、開催行事へのWEBからのエントリーが増加。アクセス数が前年同月比70%、資料請求数は40%増加を実現した。
インターネットにおける「ブランディング」は、おろそかにすることが出来ない、重要なポイントの一つです。とりもなおさず、サイトの第一印象は会社の「顔」でもあり、企業信用にかかわるほど大切です。
WEBクルーズなら、御社の企業を価値を上げるためのサイト制作を実現します。
当初の課題
商品やサービスの増加の度に継ぎ足しで情報更新していたため、階層が深くなりすぎ、情報を整理できていなかった。またメルマガの内容と連動させ、事例紹介のコンテンツを自社で更新したいとの要望だった。
設計のポイント
商品・サービス紹介のコンテンツは、事例から商材に落とし込む構成に。これにより、導入を検討しているユーザーが、サービスを契約した際にどのように自分の業務が変わっていくのかをイメージしやすい記事となった。 また、大半のコンテンツにおいて、Office系のソフトと同じような感覚で操作できるCMSを導入。ページのレイアウト変更の際も自動でHTMLが生成される仕様にするなど、利便性を追求した。
どんなにすばらしい商品やコンテンツであったとしても、それらを効果的に伝えることが出来なければ、大切な機会を失ってしまうばかりか、収益面にもダメージを負うことになってしまいます。
「良い製品なんだけど、見せ方が分からない」と、お悩みでしたら、ぜひ一度ご相談ください。
WEBクルーズでは、多くの実績経験から培ってきた、「効果的な見せ方」をご提案します。
設計のポイント
トップページはバラエティ豊富な商品を様々な用途やシーンで選べるよう、カテゴリに分けて配置。ユーザーに必要なコンテンツを整理し、ユーザビリティ改善を徹底する。また、登録された商品情報はデーターベースで管理し、ユーザーが欲しい情報で検索できるよう多彩な検索コンテンツを設置。メイン画像や特集情報などを運営側で簡単に更新できるCMSや、顧客管理機能など、サイト全体に運用システムを盛り込む。
プロジェクトの成果
情報を整理することで、ユーザーの購買頻度が高まり、売上は1.5倍に拡大。個人用、店舗用、新規顧客、リピート顧客、会員割引き対応など、複雑な顧客情報を一元管理し、効率的なCRMの実現へ繋がった。また、課題となっていたランニングコストも、各所に導入したCMSにより改善。リニューアル前の5分の1まで削減した。
ショッピングサイトは、一般的なコンテンツサイト以上に、設計段階から入念な計画が必要になります。効果的な商品提案・購買衝動をあげるためのコンテンツ・CTAまでの効果的な導線設計など、検討するべき材料はたくさんあります。当然、運用面の計画も重要なポイントであり、商品の更新の手間を出来るだけ軽くすること、受発注管理のインラインからオフライン
への流れを、スムーズに移行できるようなシステムを構築する必要があります。
WEBクルーズでは、ショッピングサイト運営にかかわる最適なご提案をします。
デザインコンセプト
お客様層に合わせて高級感と信頼感、おもてなし感が際立つデザインを心がけるとともに、サービスを分かりやすく伝えるための工夫を盛り込みました。
担当ディレクターのコメント
「土地柄、VIPの方などにも多くご利用いただくので、高級感と信頼感、そしておもてなしの気持ちが感じられるデザインにして欲しい。さらに、ステータスを崩さずにハイヤーというサービスを分かりやすく伝えたい」
「ハイヤーのお申し込みはもちろん重要だが、それと同じくらい採用も重要」
これらが、今回のサイト制作におけるお客様のご要望の2大テーマでした。
高級感と信頼感、おもてなし感を際立たせるため、写真やテキストのレイアウトはもちろん、そのクオリティにも徹底的にこだわっています。
また、クオリティの高いサービスは、自動車と乗務員1人1人が実現しているものです。
そのため、同社が所有・利用している自動車の写真だけでなく、乗務員をはじめサービスに携わる人たちの写真も多数掲載しました。
「お客様はもちろんのこと、乗務員を希望されている方にも、サービスの内容やクオリティが分かりやすく伝わるサイトになりました」とお喜びいただいています。
サイトの「使いやすさ・読みやすさ」は、ホームページを考えるうえで、もっとも基本的なことのひとつです。 当然のことですが、サイトの使い勝手とは、業種や性別、ターゲットの年齢層によっても、大きく変わってまいります。その点、WEBクルーズでは、様々な業種のホームページ制作経験がありますので、御社にとって最適なホームページの形を、ご提案することが出来ます。
会員コンテンツの効率化
『サロンプロデュース』は、居抜き物件をメインとした、サロンオーナー向けの物件情報サイトです。ターゲットのニーズに沿うために、HP全体のイメージを清潔感や品格あるものに設定。オーナーのマインドに合ったサイト構築に注力し、ユーザビリティの向上に成功しました。
トップの物件情報と連動したCMSにより、ターゲットに合った検索条件で物件を検索することができます。物件詳細ページには、会員のみが閲覧できる情報も豊富に用意、運用面での効率・効果を意識した設計を採用しました。
目標は、オーナー会員の獲得
サイトを設計する際の一番の目的は、多くのサロンオーナーに会員となってもらい、特権である物件情報の詳細提供と共に、自社のサービスを総合的に提案していきたいというものでした。
会員とのCRMを確立するため、CMSをカスタマイズしたプログラムを構築。細かな設定ができる物件登録を可能とし、顧客管理も管理画面上で操作できます。
ホームページを運用するということは、必ず何かしらの「目的」があるはずです。
それは、お問い合わせを取るためなのか、商品を購入するためなのか、あるいは、会員登録なのか。そのサイトのゴールが何であるのかを、明らかにすること。まさにサイト運営の核ともいうべきポイントです。
WEBクルーズでは、多くの他社分析から導き出したサイト構築と、最適なゴール設定の方法をご提案いたします。
■大手物流会社: コーポレートサイト制作